あおいの今日なに食べる?

食べることが幸せ

ビタクラフトで豚の角煮

yeah

豚バラ塊肉が手に入った

母からもらいました〜。あまり自分では購入しないので嬉しい!脂がバランスよく入った国産の美味しそうなお肉です。これはもう…豚の角煮にするっきゃな〜い。

 

愛用のビタクラフト

特に煮込み料理をする時に重宝しています。私は片手鍋タイプを持っています。3万円くらいしたかな?無水調理ができますが、まだまだ使いこなせていません。だけどこのお鍋、普通に使ってもとっても美味しく仕上がるんです!特に煮込み料理。ちょっとした圧力鍋的な作用もある気がして…(あるのかな?)。お肉など柔らかくなるのも早いですし。とにかくお気に入りのお鍋です。豚の角煮もきっと美味しく仕上げてくれるでしょう。

 

調理開始

  1. 肉を適当な大きさに切り、表面に焼き目をつける。
  2. 鍋で約1時間コトコト下茹で(落し蓋有)。白ネギの青い部分や生姜を一緒に入れてもOK。
  3. だし汁、砂糖、醤油、みりんで煮る(落し蓋有)。最低40分〜好みの柔らかさになるまで。
  4. 茹で卵や小松菜を煮汁につけて添えても◎!今回は白ネギを散らしました。

 

出来上がり

f:id:aoi-cooking:20200129004228j:image

美味しい!!幸せ!!やはり煮物系はコトコトじっくり煮込むのが大切ですね。時間はかかるけど放っとけばいいですしね。世の中には便利な圧力鍋がありますが、私は上手く使いこなせないのでコトコト派です。ビタクラフトのおかげで美味しくできました。

 

食べるとhappy!またね!